ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月19日

マストに登るために

先日疾風さんのブログをみていたら、マストトップに登る方法が紹介されてました。

そこで紹介されていたイギリスのイージー・クライム(The Easy Climb)は、自作できそうだったので、早速作ってみました。
マストに登るために

真ん中に通っているロープを足で引き上げるようにして、登っていきます。












材料は、FRPの板と廃船にした船から取っておいたクリートとねじ
全部家にストックしていたものばかりなので、費用は0円ニコニコ

マストに登るために

FRPの板に下書きして

(ちなみに寸法は、実物がないのでネットで見た感じに合わせて適当です汗

あとは、丸鋸と手鋸で下書き通りに切っていきます







マストに登るために

組立前















マストに登るために


組立後









ついでに、同じく疾風さんのブログで紹介されていた、「DONのヨット暮らしに書かれている方法でマストの1人登り」も真似してみました

マストに登るために


DONのヨット暮らしさんのブログでは、マストの長さの4倍のロープが必要とのことですが、家にはそんな長いロープはありません。








マストに登るために

とりあえず、一番長いロープで3メートル位まで登れるようにセットしました。




まずは、一番下のスプレッターまで登れれば十分なので、これで近日中に登ってみます男の子ニコニコ


ただ、1人で登ったら写真は無理かな?




このブログの人気記事
泉水キャンプ場へ
泉水キャンプ場へ

伐株山へ
伐株山へ

同じカテゴリー(自作)の記事画像
船外機作業台
松ぼっくり
FLAME STOVE の改造
プラスチック段ボールテーブル
かんたん取付けテーブルを作ってみた
カメラ用ストラップ
同じカテゴリー(自作)の記事
 船外機作業台 (2022-02-12 12:00)
 松ぼっくり (2020-11-24 18:00)
 FLAME STOVE の改造 (2020-11-14 15:00)
 プラスチック段ボールテーブル (2020-04-20 18:00)
 かんたん取付けテーブルを作ってみた (2020-03-20 17:00)
 カメラ用ストラップ (2019-02-23 18:00)

この記事へのコメント
これは役に立ちそうですね。
でも、トップクライマーをもらったので、イージー・クライムの製作は中止しました。 
Posted by 疾風 at 2012年04月29日 22:55
イージー・クライムは役に立ちそうですね。
でも、トップクライマーをもらったので、イージー・クライムの製作は中止しました。 
Posted by 疾風 at 2012年04月29日 22:56
先日ためしに使ってみました。一番下のスプレッターまででしたが、1人で楽に登れました。ただし、降りるときは少し苦労しました。やはりイージークライムには、子供でもよいから助手がいた方が楽みたいです。
Posted by viento33viento33 at 2012年04月30日 09:19
>、1人で楽に登れました
足はイージークライムでいいとして、手は何を持ったんですか?
Posted by 疾風 at 2012年04月30日 18:01
DONのヨット暮らしさん方法をまねしました。但しボンスーンチェアーではなく、ロッククライム用のハーネスを使いました。写真がないのが残念です。
Posted by viento33viento33 at 2012年05月01日 08:21
海外直営店直接買い付け!★ 2023年注文割引開催中,全部の商品割引10% ★ 在庫情報随時更新! ★ 実物写真、付属品を完備する。 ★ 100%を厳守する。 ★ 送料は無料です(日本全国)!★ お客さんたちも大好評です★ 経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!税関の没収する商品は再度無料にして発送します }}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-5136.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-1415.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-4028.html
https://www.bagssjp.com/menu/menu_product-2-194.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-4600.html
Posted by Estapse at 2023年06月02日 22:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マストに登るために
    コメント(6)