ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月26日

燃料計が動かない

今週末にゲストがきてディンギーを出すというので、足船代わりに自分のヨットをだしました。

燃料計が動かない
燃料計が動かない


で、その途中で燃料計が動いていないことを発見ガーン

燃料計が動かない

え~と、出航したときは、ほぼ満タンだったのになんで・・・?


とりあえず、港にもどってからネットで検索してみると・・


故障の原因は大きく4つあるそうです。

まずは、燃料計の故障、そして燃料計からタンクの断線、さらにタンクについているセンダーユニットのセンサー不良、最後にセンダーユニットに付いているフロートの不良です。


さて、まず自分ができることといえばテスターで断線を調べるくらいしかできませんが、

ヨット総合情報サイトに詳しく書いてあったので、コピペさせていただきました。

------------------------------------------------------------------------

まず、センサーの故障と思われますが、燃料計かも知れませんのでチェック方法を書きます。
通常、燃料計にはプラスとマイナス、それとセンサーからの線がつながっています。
プラスとマイナスの間をテスターで測って12V あれば電源線は正常です。
これで12Vなければマイナス線の断線です。
この場合、センサーが正常でもFull を指します。
センサー線の断線ならMIN を指します。
次にプラスとセンサー間の電圧が12Vになっているかチェックします。
これで12VならOKです。
次はセンサーからの線を外して下さい。
これで表示がMIN になれば燃料計は正常でしょう。

センサーのチェックは抵抗値をみます。
FULLなら0オームMIN なら何らかの値が出ます。
センサーを外してフロートを上下させても抵抗値が変わらなければ
センサーの故障です。

------------------------------------------------------------------------

なるほど、今回はMINをさしているのでセンサー線の断線が考えられますね。

ではさっそく配線チェックおよよ

燃料計が動かない

まずは怪しいアースから
燃料計が動かない

て、いきなり切れてるしびっくり

燃料計が動かない


新しいアースに付け替えて

バッテリースイッチを入れると


燃料計が動かない


動いた~あはは

原因追及に半日はかかるだろうと覚悟してましたが、10分で修理完了しました。ラッキーへへん

古い船に乗ってると、次から次へと色々壊れてくれて、いい勉強になりますね黄色い星






このブログの人気記事
泉水キャンプ場へ
泉水キャンプ場へ

伐株山へ
伐株山へ

同じカテゴリー(修理)の記事画像
ヤンマー2GMのオイル交換
靴の掃除
時計の修理
RV GEAR
windows7 問題
黒死病
同じカテゴリー(修理)の記事
 ヤンマー2GMのオイル交換 (2021-10-01 18:00)
 靴の掃除 (2021-08-21 18:00)
 時計の修理 (2021-08-10 18:00)
 RV GEAR (2020-08-13 12:00)
 windows7 問題 (2020-01-22 13:00)
 黒死病 (2020-01-06 18:00)

この記事へのコメント
初めまして。
古いY25を昨年購入しました。
今年の8月から燃料計が満タンでもEから動きません。
まずはアースからチェックしようと思いますが、どれがアースでしょうか?
文中の写真で指示して頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。
Posted by ハッチ at 2022年09月26日 12:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燃料計が動かない
    コメント(1)