ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月12日

スルーマストの雨漏対策

今回の台風が来る前、増し舫の他にマストから雨漏り対策もしてみました。

以前は一晩雨が降ったらこんな状態ダウン
スルーマストの雨漏対策
雨水が床下まで溜まってしまっていました。
スルーマストの宿命と言ってしまえば、それで終わりですが、毎回雨が降った後にこれでは堪りません。
オートビルジをつけたけど、ビルジがチャプチャプしている間ずっとスイッチが入ったままになるので、バッテリーが心配ですし男の子エーン

そこで何か対策をせねばと、考えついた方法がマストの中をウレタンで埋めてしまうという方法です。
(ちなみに、作業中の写真は両手がふさがっていたためありません汗
まずはプラスチックのクリアファイルをマストの内径より少し大きめに切って、マストの一番下の穴(自分に船の場合はメインハリ)にクルクル丸めた状態で押入れます。

そうすると、プラスチックのクリアファイルはマストの中で広がって、マストの途中で止ります。
(止まる大きさに切るのには数回試す必要があります汗

そこで発泡ウレタンスプレーを先程の穴から少しずつスプレーしていきます
スルーマストの雨漏対策


いきなり大量にスプレーすると、せっかく途中で止まっているプラスチックがマストの底まで落ちてしまうので注意が必要です。
ウレタンが固まったらスプレー、固まったらスプレーを繰り返すと、マストの中がしっかりと埋まります。


さてさて、その成果ですが・・・・

うまくいきましたニコニコ

あの雨台風の後でもビルジ溜りには、一滴のビルジもなしチョキ

これからは、ドライな環境でヨットライフが過ごせそうです。

やったね青い星







このブログの人気記事
泉水キャンプ場へ
泉水キャンプ場へ

伐株山へ
伐株山へ

同じカテゴリー(ヨット)の記事画像
インペラ交換
サイレンサー交換
オイル交換
防触亜鉛の交換
週末は(その2)
週末は
同じカテゴリー(ヨット)の記事
 インペラ交換 (2023-05-20 12:00)
 サイレンサー交換 (2023-05-18 12:00)
 オイル交換 (2023-05-16 14:00)
 防触亜鉛の交換 (2023-05-06 12:00)
 週末は(その2) (2022-10-28 12:00)
 週末は (2022-10-27 18:00)

この記事へのコメント
そんな方法があったんですね!すごい!!
Posted by ちはやママ at 2014年08月12日 22:10
ちはやママさま
たまたまうまい具合に雨漏りを止める事ができました。
本当に良かったです。
Posted by viento33viento33 at 2014年08月13日 07:34
商品は全て最高な材料と優れた技術で造られて、正規と比べて、品質が無差別です!人気時計コピー、N級ブランドコピーのお求めはぜひ当店へ。弊社は正規品と同等品質のブランドコピー品を低価でお客様に提供します }}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-3725.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-7832.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-1019.html
https://www.bagssjp.com/menu/menu_pinpai-4-87.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-6662.html
Posted by Estapse at 2023年06月05日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スルーマストの雨漏対策
    コメント(3)