2011年11月30日
ヨットの整備
週末はヨットの整備に、別府に行って来ました。

本日の作業予定は、ビルジ抜き・オイル交換・ジンク交換・コックピットに張ってある板の交換の4つ
といっても着いたのがお昼を過ぎたので、ビルジ抜き以外に、このうち1つでもできたら良いなと思いながら船に乗って、まずエンジンをかけてみると・・・・
かかりません
でもBOTHにバッテリーのスイッチをいれてみると、
ちゃんとかかりました
どうやらバッテリーが弱ってきているみたいです。
これは、しばらく機走して充電するしかないなと思って、出港しようと周りを確認すると、隣のヨットのアンカーロープが真後に張られていてでることができません
仕方がないので、自分のもやいをほどいて、どうにかこうにか出港できるようにはしたけど、結構時間がかかってしまい、いまさら出てもそんなに時間がないので他の作業をすることにしました。
でも、オイル交換とジンク交換はエンジンを回しているためNG
で、コックピットに張ってあった杉板をチークに交換する作業を始めました。

板を接着剤とステンのビスでしっかり留めて、板と板の間にシリコンを充填するためにマスキングをしっかりします。
シリコンが乾いたら、マスキングテープをはがして出来上がり

手前が前から張っていた杉板
後が新たに張ったチーク
見た目は、あまり変わらない
いや、チークオイルを塗れば変わるに違いない
自己満足の世界なので、これで良いんです
本日の作業予定は、ビルジ抜き・オイル交換・ジンク交換・コックピットに張ってある板の交換の4つ
といっても着いたのがお昼を過ぎたので、ビルジ抜き以外に、このうち1つでもできたら良いなと思いながら船に乗って、まずエンジンをかけてみると・・・・
かかりません

でもBOTHにバッテリーのスイッチをいれてみると、
ちゃんとかかりました

どうやらバッテリーが弱ってきているみたいです。
これは、しばらく機走して充電するしかないなと思って、出港しようと周りを確認すると、隣のヨットのアンカーロープが真後に張られていてでることができません

仕方がないので、自分のもやいをほどいて、どうにかこうにか出港できるようにはしたけど、結構時間がかかってしまい、いまさら出てもそんなに時間がないので他の作業をすることにしました。
でも、オイル交換とジンク交換はエンジンを回しているためNG
で、コックピットに張ってあった杉板をチークに交換する作業を始めました。
板を接着剤とステンのビスでしっかり留めて、板と板の間にシリコンを充填するためにマスキングをしっかりします。
シリコンが乾いたら、マスキングテープをはがして出来上がり

手前が前から張っていた杉板
後が新たに張ったチーク
見た目は、あまり変わらない

いや、チークオイルを塗れば変わるに違いない

自己満足の世界なので、これで良いんです
